「やりたいことやる」って、そんな大それた話じゃない。


「やりたいことやって生きよう」

ってこのブログでよく発信してますが。



「やりたいことやる」っていうと、

独立する!とか、起業する!とか、

そんな大それたことを想像する方もいると思うんですが。



「やりたいことやって生きる」で大事なのは、

もっと身近なところだったりするんです。





スーパーでいつもヨーグルトを買うのは、

なんとなく習慣だから買っているのか、

大好きで健康のためを思って買っているのか。



家に帰っていつもYouTubeを観るのは、

なんとなく習慣だから観ているのか、

それを観るとすごく元気になるから観ているのか。



毎日同じ靴を履くのは、

なんとなくいつもそれだから履いているのか、

その靴が一番自分に合っていて、気分も上がるから履いているのか。



この人とずっと付き合っているのは、

なんとなく惰性で続いているのか、

一緒に居ると幸せな気持ちになるからずっと居るのか。






自分が本当に「やりたいこと」を選択しているかって、

そんな日常の「いつも」や「なんとなく」について

考えることから始まるんです。



「本当にこころからそれを望んでいるのか?」

「そしてそれによって、ちゃんと満たされているか?」

を考えて、

自分のこころが

喜ぶものとそうじゃないものを

自分で知っていく作業。



自分を知り、

自分で自分を喜ばせることが出来ることで

こころの豊かさはかなり上がっていきます。



自分を喜ばせることが出来る人は、

他人の喜びも大切にすることが出来ます。



家族や友達や恋人、

大切な人を大切にしたいと思ったら、

まず自分を喜ばせるところから。



日常の「いつも」や「なんとなく」に

目を向けてみてくださいね♪

数年間(多分4年位w)サボっていた旦那さんへのお弁当作り。

今週から再開しました。

朝作るのがしんどくてずっと拒否していたのにw、今はなぜか楽しんで作っています。

きっと4〜5年前より、私のこころと生活にゆとりがあるからだと思います。

自分を喜ばせることをずっと意識してきた今の自分だからかなと。

そんなに得意でもない仕事を忙しく頑張っていたあの頃の私には、こころの余裕がありませんでした。

ただ、その時ちゃんと我慢せずに「作りたくない」を言えていた自分はエライ!と振り返って思います☺️



日曜日に、「好きなお弁当箱買ってきて〜(^^)」

って言ったら、こんなしっかりした3段弁当を買ってきた時には驚きましたがw

それでも「喜んでくれるなら私も楽しんで作ろう♪」と、今は思えるようになりました。

自分のこころに向き合うと、本当に生活が変わりますね😎

==================

monaLABO(こころの研究所)

友だち追加

↑monaLABOの情報は公式LINEを中心に発信しています。
毎日の配信を読むと、人生をもっと最高にするための「こころのメンテナンス」になります。