「やりたいこと」が明確になって起きた私の変化②

昨日のこのブログ↓の続編です!

https://ys.small3start.com/my-changes-that-happened-when-what-i-want-to-do-became-clear/7153/




自分の「やりたいこと」が明確になって起きた私の変化、大きな変化でもう一つ思いついたので追記しますw



それは

物欲がなくなった

こと。



「やりたいことがわからない」と嘆いていた5年前の私は、ファッション誌を見ては、「あれも欲しい」「これも欲しい」と欲しいものだらけの人でした。

「欲しいけど買えないものリスト」が、どんどん増えて溜まっていたんです。

憧れのモデルさんが付けているものを見ては「いいないいな〜」って、指くわえて見てました。



ただ、今の私が、当時の私を思い出して考えると「本当に買えないのか?」と思うんですよね。

一応正社員をしていてボーナスももらっていたし、実家暮らしをしていたので。



多分、本当に本当に欲しいなら、買うことは出来たはず。

でも「買えない」と言って、買わなかった。



今振り返って思うのは、

「お金がない」

のではなくて、

「自分にお金をかけることが出来ない」

のが買えない原因だったんです。

わざわざ高いものを欲しがって「お金がないから買えない」というのを、「自分にお金をかけることが出来ない」という本質を隠す言い訳にしていたんですよね。



そして、

「自分にお金をかけることが出来ない」

という気持ちについてもっと深めてみると、



そのこころの奥には、

「私なんかが自分にお金をかけても…」

という思いがあることがわかりました。

自分の価値を肯定できてないんですよね。



この悩みの根っこに気づいた私は、

「本当に欲しいなら買えばいい」

と自分に許可を出してあげることにしたんです。



そうしたら、なんと徐々に、

物欲がなくなっていきましたw

そう、当時の私が「欲しい」と思っていたものは、「本当に欲しい」ものではなかったんですね。

自分軸がなかった当時の私は、周りが良いと言っていたりするものを、欲しいと言っていたんでしょう。



今でも「本当に欲しい!」と思ったものは買いますが、自分にとって「本当に欲しい!」って思うものって、モノより体験の方が多いのかもなぁと今は感じています。

実は「自分の誕生日には毎年家族写真を撮りたい!」という夢があって、まだ叶ってなかったんですが、今年はもう写真屋さんの予約を済ませて叶いそうなので、今からワクワクです😎

こんな風に、モノより、体験や思い出にお金をかけるように変わってきました。あと「知りたい!」と思う学びにも、惜しまず使うようにしています。

そして逆に、「本当に欲しい!」と思えるモノに出会える喜びも、5年前よりすごく感じるようになりました。長く使えそうなモノだったり、愛着持って使えそうなものを選ぶように変わったのも嬉しい変化です。



「やりたいこと」が明確になったことで、

何かを選択するときの自分軸が出来て、自分にとって「本当に欲しいもの」にお金をかけることが出来るようになってきました。

無駄な買い物をすることがないので、「本当に欲しいもの」にお金をかける、というのは実はめっちゃ節約になりますw

実用的な考え方なので、ぜひおすすめです♪

あなたも、自分の人生での「やりたいこと」を明確にして、「本当に欲しいもの」にお金をかけると豊かになりますよ〜!😎

Aesopさんの袋がエコバックとしてめちゃ優秀です!薄いのに丈夫!紐が長くて肩掛けも出来る!たくさん入る!



monaLABO公式LINEでは「やりたいこと」を見つけるために必要な情報、こころのメンテナンス法やメッセージを発信していますっ☺️

友だち追加

↑↑monaLABO公式LINE↑↑
先行情報や限定情報も公式LINEで!