お金のブロックの外し方

私は、小さい頃から大人になるまで「お金のブロック」がめちゃめちゃある人でした。

「お金のブロック」とは、

・お金を使うことにかなり抵抗がある
・お金が減ることに相当ストレスを感じる
・高いものは買っちゃいけない
・安いもので我慢するべき
・自分なんかにそんなお金をかけれない

と、こんなように感じたり思ったりすることです。



この「お金のブロック」の厄介なところは、実際のお金の有無ではありません。

「自分にお金をかけちゃいけない」という思いが、「自分には価値がない」と、ねじれた解釈に繋がってしまうことがあるのです。

冷静に考えて、お金をどれくらい持っているかと、人の価値って関係ないですよね。

人の価値はみんな平等で、持っているもので決まるものではありません。



でも、そう頭でわかっていても、理屈を理解しても、「自分には価値がある!自分にお金を使ってもいいんだ!お金のブロック外れたー!!」とはならないんですよねw

だから私は「お金のブロック」を外す練習をしました。



その練習法は

【値札を見ないで買うこと】

です。

まずはスーパーやコンビニから。スーパーやコンビニだったら、値札見ないで買ったら「〇〇万円だった!!」ってことってまず無いですよねw なので初心者にはオススメですw



その練習をすると、すぐに変化がありました。

それまでならまず真っ先に値札を見ていた私が、「自分は今何が欲しいかな?本当に欲しいかな?」って考えるようになったんです。

「安いかどうか」ではなく「欲しいかどうか」を基準に買い物をするようになりました。



これ、続けていくと、めちゃくちゃ心が満たされていくんですよね。

高いものを買えないから満たされていなかったのではなく、「本当に欲しいもの」を自分でわかっていなかったんだって気付きました。

そして、「本当に欲しいもの」を買うようにしてから、無駄使いがなくなりました。

さらに「本当に欲しいもの」でまだ買えないものは、どうしたら買えるか?を考えて行動すればいいのか、と思考回路が単純になりました。

心が満たされるし、無駄使いなくなるし、思考回路が単純になる…

「欲しい」基準で買うの、めちゃくちゃいいじゃん!ってなったんですよね。

実際、「この商品がこれくらいの値段だ」という感覚は大事だとも思うので、これはあくまで「お金のブロック」を外したい人向けの練習法です😎



この練習を続けた今では、だいぶ「お金のブロック」がなくなりました。まだ完全ではないですが…😅

特に、自分が“学びたいこと”への投資は積極的にできるようになりました。

“知りたいことを学ぶこと”が自分にとっての幸せに繋がる、と気付いたからです。



お金そのものに価値があるのではなく、お金と交換できる幸せに価値がある。

だから、あなたもぜひ自分が幸せになるためのお金の使い方を☺️

北海道は8月7日が七夕。ということで、今日は甚平登園です。この後「普通の服がいいー!」と脱いだコボw保育園の七夕祭りの時は、甚平に着替えれたかな〜?

↓monaLABO公式LINE↓

友だち追加

「私らしい生き方」を見つけたい人はmonaLABO公式LINEで!ヒントになるブログや最新情報、限定情報を発信してます😎