多分、私が死ぬ時に思うこと

自分が棺桶の中に入ったとき、

「あ〜アレもコレも手に入れて良かったなぁ〜!」

って、多分思わないと思うんですよね。



地位とか、名誉とか、身につけるものとか、

望んでいるわけじゃないのに、ただ人から良く思われる為に手に入れたものって、死ぬときに、人生の満足感を与えてくれるものではないと思うんです。



それだったら、

何を与えたか

の方が人生において大事なのかなって

最近思っていて。



例えば、私が残した言葉とか想いとかが、

誰かの心に深く残ったとして、

その考えがまた誰かに受け継がれたとしたら、

それって、めっちゃ嬉しいなぁって思うんですよね。



私が死んだ後も、私が残したもので誰かに貢献出来るかもしれない。

そんな未来を想像しただけで、ニヤニヤしてしまいますw

多分、棺桶の中でもニヤニヤすると思いますw

(私のお葬式に来てくれた方はニヤニヤしてるかチェックしてね!w)



私がすごく満たされた心で人生を終えるためには、

何を手に入れたか

じゃなくて

何を与えたか

が大事なんだと思う。



大それたことじゃなくていい。

日常の笑顔とか、言葉とか、

小さな考えや想いを、

誰かと共有していくことが大事なんだと思う。



そしてそれは、自分の人生だけじゃなくて、社会を良くしていく一歩になると思う。



その為に、まずは自分の心をしっかり満たして。

自分が満たされていないと、人に与えることは絶対に出来ないから。



自分の心が満たされて、溢れた分を人に与える。

自己犠牲で幸せは循環しない。



これ、すごく大切なので忘れないでね。



私には、まだまだ伝えていきたいことがたくさんあるんです。

みなさんと共有したいことがいっぱいあるんです。

いつも公式LINEでお付き合いいただき、ありがとうございます☺️

私と一緒に、「自分らしい生き方」を考えていきたい人は、ぜひ公式LINEでブログ配信を読んでください♪

毎日読むだけで、知らないうちに「自分らしい生き方」について考えられるようになっています😎

無料で、不必要になったらいつでもブロック出来ますので、一度試してみてくださいね♪

↓↓↓↓↓

友だち追加

↑monaLABO公式LINE↑