ピンチをチャンスにする思考法


生きていたら、そりゃ色々ありますよね(急だなw)。

のほほんと暮らしている我が家も色々あります。



私も旦那さんも「家族というチームで、どう幸せに生きていくか?」を考えているので、二人とも最近はよく行動を起こしてます。

だから、変化があるんですよね。

変化がある時は、今までになかったことも経験するので、若干焦ったりしますw

なので「ピーンチ!」って思ったりもしますw



「ピンチはチャンス」なんてよく言いますが、「どうやってチャンスにするのよ?」って思いますよね。

その答えは、

「問い」

です。

ピンチが起きたその時の、自分に対する問い。





ピンチがピンチで終わってしまう人の問いは

「どうしていつもこんな事が起こるの!?私の何がいけないの!?」

です。

そのピンチが起こった原因は、自分だけにある訳じゃないかもしれません。関わってくれた人の状況によるかもしれません。だから、自分で操作し切れない問題だったりするんですよね。

自分で改善できる部分は次に活かしたらいい。でも、自分を責めても次の行動をしなければ変わらないし、ましてや他人の状況を変えることはできません。

だから、「なんで?どうして?」ばかり考えてイライラしても、ピンチはチャンスにならないんですよね。




そこで私のオススメのピンチをチャンスにする問いは、

「なんのために、これが起こったのか?」

です。

「なんのために」を考えることで、脳は「どう未来へ繋げたらいいか?」という思考に切り替わります。

そのピンチの場所に留まることなく、むしろそれをバネにして飛んでいく方法を見つける事ができます。

そして、ピンチが起きる前に考えてた状況より、良くなってるなんてことも☺️

「このためにあのピンチがあったのか!」と納得できるような未来になっていたりするんですよね。



自分にどんな問いをするかで、自分の人生への納得度もすごく変わります。

あなたもぜひ、ピンチの時は「なんのために」を思い出してくださいね♪😎

我が家も頑張りまーす!w

ボク、波が怖くてピンチでした…w


↓monaLABO公式LINE↓

友だち追加

「私らしい生き方」を見つけたい人はmonaLABO公式LINEで!ヒントになるブログや最新情報、限定情報を発信してます!
相談・質問送ってくださればブログでお答えします(^^)